Facebook 2020年1月19日 大津市長選挙の開票

1月19日、大津市長選挙の開票が終了しました。自民党支援の佐藤健司候補が当選しました。おめでとうございます。

連合滋賀推薦、チームしが推薦、立憲民主党滋賀県連、国民民主党滋賀県連が支援をした小西元昭候補は残念ながらやぶれました。

市民の皆さんの審判が下ったということは重く、厳粛に受け止めます。大変な短期間の中で、ご支援いただいた皆さまに感謝申し上げます。

何よりも、退路を絶って、市役所職員をやめ、市政への挑戦をなさった小西元昭候補の勇気と決断に深く敬意を表します。一枚添付する写真は、選挙最終日のマイク納め直後、出身校の堅田高校前での「やり切った!」というはじける笑顔!

投票率は40%を割り、24年ぶりという低いものでした。「えっつ!市長選挙があるの?」「二人の候補者のちがいがわからない」「誰になっても変わらない」など、駅立ちでもいろいろなご意見を聞きました。

特に若い人たちの選挙への関心が低いのが大変気になります。今後、いろいろなデータを見せていただき、暮らしの基本に政治があること、政治は未来への大きな布石であることを伝え、より一層の対話を深めていく必要があります。

明日から通常国会がはじまります。朝一番の新幹線で上京します。私にとってははじめての通常国会、選挙活動中に滋賀県の皆さんから頂いた意見を胸に、地方自治の経験を活かして、国政の改善に邁進していきます。

大寒のみぎり、皆さま、ご自愛ください。

先頭に戻る