3月20日 東京皇居内堀沿いの千鳥ヶ淵では桜が三分咲き

3月20日、東京皇居内堀沿いの千鳥ヶ淵では桜が三分咲き。写真におさめて、滋賀県へ帰る新幹線からは快晴の空に富士山。

びわ湖辺のわが家!1週間ぶり。

アメリカ帰りの元気な女性たちと橋板談義。「この水飲めるよ!」。

Tさんところのハリーも橋板デビュー!はしゃぎまわるハリーとカヤック挑戦の女子組、沖島と八幡山をバックに春のびわ湖にようこそ!

3月18日(水)には参議院法務委員会で、子どもの貧困、養育費不払い、実子連れ去り問題の背景にある民法の片親親権問題などを法務大臣や内閣府の担当者に質問。いずれも表むきの現象対策には熱心ながら、法的な構造問題にはなかなかふみこめていない。やりとりは参議院の参議院インターネット審議経過に。

3月19日(木)には参議院東日本大震災復興特別委員会で、昨年の台風19号による大型土のう袋流失問題、東京電力福島第一原子力発電所事故後の周辺地域における放射能蓄積の影響について、リスクコミュニケーションの質的向上をめざして質問。滋賀県で2011年から数年かけてすすめてきた若狭湾岸の原発事故を想定した大気汚染、水質汚染、生物への影響などのシミュレーション結果も紹介。

新型コロナウイルスへの対応協議については次回紹介します。

参議院法務委員会 参議院東日本大震災復興特別委員会 千鳥ヶ淵の桜 びわ湖の橋板 沖島と八幡山

先頭に戻る