Facebook 2019年10月25日 洪水・土砂災害お見舞い申し上げます

千葉県や福島県、宮城県で洪水や土砂災害の被害が出ています。被害を受けられた皆さまにお見舞い申し上げますとともに、これ以上、被害が広がらないことをお祈り申し上げます。10月25日。

皇居宮殿での即位礼饗宴の儀に参加。激しい雨が降る中、二重橋を超えて皇居にむかう。天皇皇后両陛下と皇室の皆様、歴代総理大臣や国会議員、ノーベル賞受賞者、地方自治の代表者など、400名を超える皆様と会食。鯛の焼き物、アワビや鯛のお造り、酢の物など、お祝いのお膳をおごそかにいただきました。

お土産には、菊の御紋入りの和菓子や五色の金平糖。器は家宝になりそうです。決して華美ではないが、伝統の食材が丁寧に料理され、食器類も、唐草模様や鶴など、意味深い文様を楽しませていただきました。

今日は、知り合いのHさんが30年前に染めてくださったボカシ染めのピンクと金色の御所模様の着物にさせていただきました。早朝から着付けや髪セットをしていただいた皆さんと記念写真。ありがとうございました。

今週は月曜日に福島県での水害被災地調査に始まり、「即位礼正殿の儀」と本日の「饗宴の儀」への参加、その間に滋賀県内でのイベント参加で、東京と滋賀県を三往復させたいただきました。またその間に各種の委員会や面会、、、目まぐるしく公務を遂行できているのも皆様のおかげです。ありがいことです。明日には、福島県での水害被害調査を詳しく報告させていただきます。

先頭に戻る