第200回国会。2009年10月4日(金)の安倍総理の参議院での所信表明演説への質疑が10月8日(火)と9日(水)に。合計7名の方が質問に立つ。安部総理のおなじような答弁が繰り返され、いささか緊張感がなくなるが、野党席は女性議員が元気!!ヤジも楽しめるように!!10月9日。
8日は立憲・国民、新緑風会・社民代表の長浜博行さん、自民党・国民の声を代表して世耕弘成さん。9日は公明党山口那津男さん、日本維新の会片山虎之助さん、日本共産党小池晃さん、立憲・国民、新緑風会・社民の大塚耕平さん、自民党の石井準一さんが質問に立つ。議場ではiPadもつかえず、写真も禁止。メモは手書き!翌日には議事録速報がでるのでメモは不要か?でも習い性となってついついメモを!
二日間の質疑で一番ヤジが大きかったのは小池さんの「金子みすゞさんの<みんなちがってみんないい>を引用して、多様性と言いながら、夫婦別姓を認めないのはおかしい」という質問に対しては、共産党席だけでなく、立憲、国民、無所属の席の女性議員から一斉に、「選べないのはおかしい!!」と声があがりました。私も思わず、手をたたきました!
また野党席のヤジ、圧倒的に女性が多いのも発見!与党席は男性です。最前列近くの新人議員からも絶えず声が上がる。私の今日のイチオシヤジは、国民民主の若手の新人、田村まみさんの、消費税増税の現場がいかに混乱して困っているか、という小池さんの質問にしらっと答える安部総理に「総理、自分でレジに立って見てよ!」と、スーパーマーケットのカスタマー対応で苦労してきた田村まみさんらしいヤジ!説得力がありました!
昨日は、関西電力の会長、社長たちの金品受領問題の野党プロジェクトチームの会合に参加。肝心の関電からの参加はなく、経産省や公正取引委員会など官僚どまりの質疑応答。逃げる関電、それを隠したい自公政権、この臨時国会での一つの争点です。国民から信頼されない、前例踏襲、隠蔽体質、コンプライアンスの効いていない組織に、危険性高い原発稼働を任せていいのか?この件についてはまた後ほど詳しく報告させていただきます。
本会議の合間に議長、副議長による当選議員招待昼食会。長浜さん、世耕さん、石井さん羽田さんと写真。田村まみさん、岸まきこさん、森屋たかしさんも一緒に選挙をたたかってきました!党派を超えての雑談は政治の潤滑油か?
新人議員としてできるだけ多くの皆さん、特に議場では対立的になりがちな与党議員の皆さんに声をかけさせていただく。知事時代に良くも悪くも知っていただき、今回の選挙でも激戦区として滋賀県が話題になったせいか、知名度は高いようですが、批判攻めの先入観が強いところも障壁です。率直な呼びかけで破っていきます!