Facebook 2017年8月12日

「びわ湖山の日」午前中は「びわ湖比良比叡トレイル」協議会の設立記念式典に参加。午後はびわ湖畔、北比良の浜辺で孫家族たちと、湖水遊び!真っ黒やけに! 8月11日。

比良比叡トレイルは大津市坂本-高島市朽木間の延長約五十キロを想定。高島市内を縦断する「高島トレイル」につなげれば、大津、高島両市を結ぶ総延長約百五十キロの長距離コースが実現する。比叡山の行者道(約十キロ)を通ったり琵琶湖を眺められたりできるよう整備を進めるという。琵琶湖の眺望に加え、延暦寺関連など歴史・文化にも触れ合える観光資源として期待できます。

奥比叡ドライブウエイ、峰道レストランで開かれた式典では、越直美大津市長、延暦寺の山田能裕大僧正らがあいさつ。山田大僧正は「滋賀の人びとは山に畏敬(いけい)を抱いて生きてきた。『トレイル』は巡拝に通じ、歩きながら山の恵みに感謝することだ」などと宣言しました。

また地元在住歌手の関島秀樹さんが自作の「山のうた」を披露してくださり、地元の仰木太鼓を子どもたちが元気よく奏でてきれました。最後に「琵琶湖周航の歌100周年記念事業」の紹介を私からさせていただき、川本勇さんたちも交えて、皆で周航の歌を合唱しました。

午後は、修平家族たちと保育園の仲間たちが北比良の我が家の前浜でBBQ。子どもたちは、橋板から飛び込んだり、家族毎に記念写真を写したり、、。橋板一枚で、撮影ポイントになるのが不思議です。

子どもたちはゴリやヤゴをつかまえ、最後には大人たちが、視界を広げるためにと切った柳の枝で水かけ!なんでもおもちゃにしてしまう子どもたちの発想に親たちも笑顔。ただ日差しがきつく、夜の熱冷まし、、、熱中症にならないか心配しましたが、どうにか翌朝には冷えてくれました。暑い暑い夏空、遊び過ぎには用心!!

先頭に戻る