Facebook 2014年4月10日

「おじゃまします!知事です」で守山市にある地域共生ホテル「セトレ マリーナびわ湖」を訪問。

4月10日(木)、午前中「おじゃまします!知事です」で守山市にあるホテル「セトレ マリーナびわ湖」を訪問。

琵琶湖大橋近くの湖岸に昨年オープンした、とてもおしゃれな「地域と共生する」ホテルです。インテリアには県内の素材を積極的に使われ、レストランでも生産者の顔が見える食材を使っております。14の宿泊ルームはもちろん、館内のいたるところ(屋上も含めて)からは、琵琶湖が一望でき、琵琶湖西岸の比叡山系に沈む、まさに西方浄土の美しい夕焼けも堪能できます。

今日はホテルの関係者の皆さんから、コンセプトや企画の経緯などを伺いました。「セトレ」というネーミングは、「リセット」から来ており、ホテルで心ゆくまでくつろいでいただけるようにとの思いを込めておられるそうです。

大きなホテルを目指すのではなく、コミュニティホテルという発想で、地域の方がたに来ていただくとともに、地域の魅力発信の場にしたいとおっしゃっていました。

今後、琵琶湖岸の近江の誇りを発信、楽しむことができるホテルとして成長してくださるよう、お願いいたしました。

先頭に戻る