Facebook 2017年10月1日

9月30日をもって、びわこ成蹊スポーツ大学学長を退任させていただきました。まる3年間、スポーツ大学の経営にご協力いただいた学生の皆さま、教職員の皆さま、そして地域の皆さまに深く感謝申し上げます。これからのわが身のふりかたはまた改めてご報告させていただきます。下記が退任にあたっての挨拶文です。FBカバー写真は琵琶湖畔の「橋板」にかかる「希望の虹」とさせていただきました。10月1日。

―――――
私こと嘉田由紀子は9月30日をもって、びわこ成蹊スポーツ大学の学長職を退任させていただきます。

2014年10月からちょうどまる3年にわたり、皆さまといっしょに、びわこ成蹊スポーツ大学の発展のために力を合わせて参りました。「教学改革」「高大連携」「志願者増」「経営改善」「学生満足度の向上」「クラブ活動強化」「施設改善」「大学ブランディング価値の向上」「地域連携の強化」等 それぞれの分野で皆さんと一緒に仕事ができたこと、うれしく、ありがたく思います。深く感謝申し上げます。

また施設整備では、中央棟の完成、学生用の展望レストラン完成や、コモンズというアクティブラーニングの場などもできて、学生満足度を高めるための働きができたこともありがたいです。

一方で、私自身、伝統深いスポーツ分野は不案内なまま、皆さまのご要望やご期待に添えないことが多々あったことも大変申し訳なく思っております。

退任にあたりましては、皆さまおひとりお一人に直接にご挨拶に伺うべきところ、その機会がなく大学を去らせていただきますこと、何とぞお許しをいただきたいと思います。

大好きな琵琶湖とともに生きるため、住まいは北比良の湖畔です。また町かどや琵琶湖辺でお会いできましたら挨拶が交わせる関係を続けさせていただきたく、お願い申し上げ、退任にあたってのご挨拶とさせていただきます。

平成29年9月30日

嘉田由紀子

先頭に戻る