Facebook 2014年3月5日

第一回の「滋賀県産業審議会」に出席。

3月5日(水)。第一回の「滋賀県産業審議会」に出席。

会長を務めていただくことになった学校法人立命館の川口総長に、滋賀県のたくましい経済の確立や雇用の確保に向けた「滋賀県産業振興ビジョン<仮称>」策定のため、産業振興の基本的な在り方について議論をお願いする諮問をさせていただきました。

審議会の委員には、本県産業の中心的存在であるモノづくり企業や、県内の大企業はもちろん、今後の成長が期待される農業分野や、これからの社会でますます重要性の増す医療や子育て・介護などの福祉分野、災害時にも大きな力を発揮いただく建設産業など、幅広い分野からの参加をお願いしています。

県政は総合政策です。それゆえ従来型の産業と併せ、今では環境や福祉なども潜在的に大きなマーケットを持っており、そのポテンシャルを活かせる議論を重ねていただけることを期待しています。

女性委員も20名中9名と、経済成長分野での女性活躍の期待が大きいことも強調させていただいた委員構成です。

また子育て経験者や福祉施設の経営者など、これまで経済成長の議論からはずれていた人たちからも「いよいよ私たちの活動が経済の本丸に近づき、うれしい」と大いなる活躍を期待できる予感を得た、内容の濃い審議会がはじまりました。

ぼぼ10年後の滋賀県の経済・産業分野の成長にむけて、夢のもてる力強いビジョンを示していただく予定です。

先頭に戻る