人気漫画、『ROOKIES』の作者、森田まさのりさんのトークショーに参加、親しくお話いただく。
2月2日(日)午後、栗東芸術文化会館さきらへ移動。漫画家の森田まさのりさんのトークショーを聞かせていただく。
『ろくでなしBlues』や『ROOKIES』、そして『べしゃり暮らし』でおなじみの森田さんは、先月発行した県広報誌プラスワンの1・2月号でもインタビュー記事を掲載させていただきました。
栗東市出身、守山高校卒業です。
今日のトークショーでは、漫画家を目指されたきっかけや、その時のお父さまとの約束、などのエピソードをユーモアを交えてお話しくださいました。
また栗東西中学校時代、守山高校時代の思い出も鮮明でした。
栗東市の野村市長とも学年1つ違いの先輩後輩とのことで、途中からは野村市長もトークショーに参加され、学生時代も含めた楽しいお話を伺えました。
森田さんはもともと栗東市内のお寺の跡とりで、自分が東京へ出てしまって檀家の皆さんなどに迷惑をかけている、という思いから、ふるさとへの「罪滅ぼし」のつもりで、栗東や守山市に原画を寄贈したり、地元貢献をしてくださっております。
森田さんからは「滋賀の人に喜んでもらえるととても嬉しい」とおっしゃっていただき、私も引き続き応援させていただきたいと思います。
同時開催されていた原画展では、在籍されていた学校をモデルにした場面もたくさんあることが紹介されていました。
故郷を本当に大事にされている気持ちが伝わってきました。