Facebook 2015年2月28日

2月28日、ふたつの政治政策集会に参加しました。

東京での「朝まで生テレビ」の徹夜明けでそのまま彦根市内へ。「田島一成を励ますつどい2015」に参加。川端衆議院副議長、細野民主党政調会長、三日月滋賀県知事などともに、来賓挨拶をさせていただく。

彦根の皆さんからの、現役知事時代二期八年のお支えを感謝し、昨年7月の知事選挙で、草の根県政の重たいバトンを三日月さんにお渡しできたのも皆さんのご支援のおかげ、とお礼を申し上げました。

田島さんは数おられる衆議院議員の中でもまさに「草の根自治の体現者」です。市議会議員、県議会議員という段階をふんで国会議員になられ、特に琵琶湖や水俣など、環境問題を中心に今後とも大いに活躍くださること、期待をこめてお願いしました。

その後すぐに奈良県大和八木市へ。以前からの知り合いの山下真前生駒市長がこの4月の奈良県知事選挙に挑戦なさいます。今、近畿圏で奈良県だけが関西広域連合にはいっておりません。荒居現知事の方針です。

4月の知事選挙では、広域連合の加入問題も奈良県民に訴えたい、という山下さんからのお誘いで、今日はドクヘリの共同運航のメリット、防災・減災プランでの関西広域での命をまもる仕組みづくり、関西全体としての力をあわせての海外からの観光誘客のメリットなど、具体的に知事としての私の経験に即してお話させてもらいました。

山下さんは、特に奈良県南部地域の皆さんの関心がふかい「限界集落の活性化」「森林保全」「交通問題」など、幅ひろく訴えておられました。今後支持が広がるよう期待します。

 

先頭に戻る