Facebook 2016年1月2日

元旦の琵琶湖畔から、新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は多方面の皆さまからのご支援をいただき、大学運営も地域活動も順調に進みました。あらためて感謝申し上げます。

2015年の琵琶湖は4月の「日本遺産指定」、9月の「琵琶湖保全再生法の制定」と、1990年代以来の滋賀県民にとっての念願の評価と価値づけをいただきました。

琵琶湖研究所から琵琶湖博物館を構想した1980年代から、琵琶湖研究者としての私個人にとっても、琵琶湖の文化的、生態的、環境的価値の発見と発信がライフワークでした。

知事としての8年間にも、「琵琶湖の生態的保全」「人びととのかかわりの再生」を二本柱として、環境計画をつくらせていただき、種まきをさせていただきました。

今年こそ、芽が出始めた琵琶湖の「使う」「守る」「育てる」「ふれあう」という多面的価値を皆さんのお力で「自分化」していただき、いっそう受発信を高めていきたいと念願しております。

元旦の琵琶湖、浜大津港からの「初日の出」と北比良からの蓬莱山と比叡山に沈む「初夕焼け」の景色をお送りいたします。

そしてわが家の前に真冬の寒風に耐えながら、密やかに咲き続ける一輪の「カワラナデシコ」の可憐な姿もお楽しみ下さい。

皆さまのご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

2016年元旦
びわこ成蹊スポーツ大学学長 (前滋賀県知事) 嘉田由紀子

先頭に戻る