Facebook 2015年8月12日

なでしこジャパン、澤穂希さん、ご結婚、おめでとう!! 選手生活か家庭か、と二者択一を迫られがちな日本女子アスリート界で、その代表的存在である澤さんが、結婚も選んだこと、とってもうれしいです。心からの祝福と応援をしたいです!!8月12日。

夫となった辻上裕章さんのインタビューも聴きました。「非常に魅力的な女性、笑顔が好き!」。苦しみの中から澤さんを救ってくれた人のよう。サッカー選手としての経験も共有。ともすればあの有名な澤さんだからと尻込みするかもしれないところをよくぞ支えて下さいました、辻上さん。

私は澤さんの単なる、いちファンですが、スポーツ大学で、日本社会の中でいかに女性アスリートが育つ環境を構造的につくるか日々心を砕いています。そんな立場から、辻上さん、澤さんをよろしく。

7月の京都新聞学長コラムに「女子サッカーをブームではなく文化に!」と書かせてもらいました。そこで、決勝戦をたたかったアメリカとの社会的環境の差の大きさを指摘しました。アメリカでは「ママであることと選手であることを二者択一を迫られない」、その多様性がアメリカチームを強くしている、と。

澤さんが先頭になって、日本チームに結婚ブームとか??!!

 

先頭に戻る