Facebook 2015年9月2日

不幸中の幸い、交通事故にあいましたがシートベルトのお陰で、軽傷ですみました。皆さんご心配をおかけしました。お励ましのお言葉など、ありがとうございました。9月1日。

8月最後の日曜日、来年小学校にあがる孫娘のランドセルを購入プレゼントしてあげて、その後大阪方面の知り合いを訪ねる途中での事故でした。

救急車に患者として生まれてはじめてのりました。かいがいしくてきぱきと連絡をして処置をする救急隊員の皆さんのお声「もうすぐ病院ですよ!」と励ましのお声を下さる心づかい。京都南警察の皆さん、ありがとうございました!

京都医療センターでは胸の圧迫からかなりの痛みで、CTとレントゲンをとりましたが、特に骨折などの所見はみえずとひと安心。あいにく初秋恒例のぜんそくがでていて、咳が胸にひびく!24時間の病院の手当に感謝です。

一晩入院させていただき、8月31日(月)の朝には大事な会議があるので、びわスポ大学に出勤。まる一日の会議をこなしました。

9月1日(火)には、2回生の必修学習である琵琶湖辺での水辺実習を見学。ウインドサーフィンとカヤックのふたつのコースで85名が3日間の実習。4クラスあり、先生方は12日間以上の連続指導です。最後の日は琵琶湖遠泳。ご苦労さまです。

今週、私もカヤックの練習にはいる予定だったのですが、胸の痛みはしばらく続きそうなのであきらめました。ここ1-2週間は、大きな声をだす講演や屋外の活動は控えたほうがよい、とお医者さまからも言われました。ありがたく軽作業以外は休養させていただきます(微笑)。

今日は、ウインドの指導をいただいている伊勢田さんと「元気ですよ」の記念写真。浜辺にはクロアゲハが砂場で水をすっていました。そういえば、伊勢田さんのウインドの店が高島町白浜でひらいた頃、地元の人たちはウインドのことを「チョウチョ」と呼んでいたようです。まさにチョウチョのようなウインドと水すましのようなカヌーが琵琶湖を美しくかざっています!

 

先頭に戻る