Facebook 2016年10月16日

「ジャズと一緒に街歩き」大津・ジャズフェスティバル 大津市内22会場で開催!琵琶湖ホテル前では「ワールドびわガーデン」も同時開催中です!ふるってご参加下さい!10月15日・16日。

「秋の大津を元気にしよう!」と2009年に始まって今年で8回目。大津祭りで伝統のにぎわいを楽しんだ翌週に、ジャズのにぎわいで大津市内に人を呼び込みたい、という実行委員会の強い思いが、50ページに亘る分厚い案内書に凝縮されています。15日夕方にはメインステージで、ビールで乾杯挨拶をさせていただきました。ステージ前のお客さんのうち半分ほどは県外から来ておられました。

15日は快晴の空のもと、夕方には琵琶湖からあがる満月を楽しみながら、「びわガーデン」のビール片手に湖畔のジャズを楽しむ。「おまつり広場」では「アメリカ」「メキシコ」「スリランカ」「イタリア」そして「日本・琵琶湖」の食の食べ歩きもできます。真ん中には、アメリカ・ネイティブ風のテントを再現、夕方の比叡山に映えています。

大人はもちろん、子どもさんも十分楽しめます。工夫いっぱいの湖畔フェスティバル。すべて実行委員会の皆さんの手弁当で企画、運営されているのが見事です。16日の日曜日は、お友達、ご家族、お誘いあわせてお出かけください!

先頭に戻る