Facebook 2024年2月16日 本日2月16日午後2時から2時20分まで「災害対策特別委員会」で嘉田由紀子が質問します。

能登半島地震への国への対応を図るために、急遽「災害対策特別委員会」が参議院で開かれます。本日、2月16日、午後1時から3時20分ですが、嘉田由紀子の質問時間は午後2時から2時20分まででの20分間です。質問は大きくわけて3点です。まず能登半島地震の復旧状況について、特に上水道や下水道の水まわりの復旧状況についてうかがいます。そして二点目は「創造的復興の在り方」について、この概念が最初に提案された阪神淡路大震災から来年でまる30年がたちます。歴史的にみても災害が多く、また文字化された災害記録も奈良時代から残っている希有な国ですので、歴史的にふりかえりながら創造的復興のビジョンを高めて、関西万博の場面で広めてほしい、と提案質問します。そして三点目は水周りの復旧が遅れているひとつの要因として、上水道や下水道の広域化があげられます。今後の人口減少時代にむけて、循環型水社会づくりの理念とシステムを埋め込む災害復興を提案させていただきます。「遠い水」を「近い水」に、という提案です。インターネット中継もあります。アドレスを添付します。花粉症がはじまってしまった今、ちょっとつらいです(微笑)。2月16日。

https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

先頭に戻る