Facebook 2024年1月3日 元旦の、令和6年能登半島地震と津波、それに伴う火災などで、55名もの方がお亡くなりになられました。心からお悔やみ申し上げます。

元旦の、令和6年能登半島地震と津波、それに伴う火災などで、55名もの方がお亡くなりになられました。心からお悔やみ申し上げます。また寒い中での避難生活で、関連被害が広がらないよう、お祈り申し上げます。
2011年の東日本大震災で、日本国中が目を覚まされた地震や津波による原発事故の悲惨さ、忘れることができない、無視することができない地震多発地帯の日本列島の宿命、、、果たして震源地に直近の志賀原発に何が起きているのか、管理者の北陸電力からの情報提供が極めて限られています。
そんな中で、原発問題を幅広く研究している守田敏也さんから下記の投稿がありました。皆さんとシェア、させてください。志賀原発は2011年以来、稼働していませんでした。今回の地震時も稼働していない状態でした。もし稼働していたらどうなっていたか、北陸電力には責任を持ってシミュレーションをし、公表いただきたいです。
また新潟県の柏崎原発、福井県の敦賀、美浜、大飯、高浜原発の状態もそれぞれ、東京電力、関西電力から、発表を求めていきましょう!!
先頭に戻る