Facebook 2024年1月1日 びわ湖ホールの大晦日恒例のジルベスターコンサート♪♪♪

びわ湖ホールの大晦日恒例のジルベスターコンサート♪♪♪、今年も桂米團治さんの絶妙な語りと進行で、たっぷり楽しませてもらいました。人間ワザとは思えない福間浩太朗さんの大阪交響楽団とのラフマニノフのピアノ協奏曲、びわ湖ホールならではのオペラ仕様の声楽、スメタナの歌劇『売られた花嫁』。12月31日そして元旦!
特にスメタナの歌劇は19世紀のチェコのモルダウ川周辺らしき村の風景の背景と共に、ドイツ語歌詞の翻訳字幕も出していただき、びわ湖ホールの企画者の配慮に感謝です。
私、実はスメタナもモルダウ川も大好きです。2003年の大洪水の後、洪水への対処の社会的仕組みと精神を学びに聞き取り調査で訪問しました。数日かけて訪問した時のチェコの緑いっぱいの川沿いの情景を思い出しながら楽しませていただきました。
洪水が来ても逃げればいい、普段から川を見たい、川と共に暮らしたい、と堤防をできるだけつくらないという国家としての河川政策から、流域治水の精神を学びました。その後の私の流域治水の政策にも活かさせていただきました。
小松明美さん、北川陽子さん、関めぐみさん、飯田朋子さん、GMTの中井さん、皆さん、記念写真ありがとうございます!!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!!
そしてあけましておめでとうございます!!
琵琶湖岸に小さな花火が上がり、ひそかに三井寺の除夜の鐘らしき鐘の音が聞こえます。浜大津の琵琶湖辺の宿で孫たちと新年を迎えました!!
先頭に戻る