Facebook 2023年6月12日 「周航するびわ湖音楽祭」第5回目の彦根での開催、無事おわりました。

6月11日(日)、「周航するびわ湖音楽祭」第5回目の彦根での開催、無事おわりました。半年以上かけて、地元企業で協賛していただく皆さん、また文化プラザのグランドホール、1000枚近くのチケットを購入いただき、ご参加いただいた皆さんに心から感謝もうし上げます。舞台がひけてお帰りの皆さまをお送りさせていただきましたが、皆さん、ご満足をいただいたお顔で、ほっといたしました。屋外では、地元高校生たちが参加をして「軽音」の演奏「びわ湖音楽祭ストリート」を開催いただき、また福祉関係の人たちも参加をしてのマルシェも開催。皆さんご協力ありがとうございました。写真多いですが文字は短いです(700文字 微笑)。
2017年、琵琶湖周航の歌誕生100年を迎えて、音楽祭を加藤登紀子さんにお願いしました。その時、「次世代につなぐために、地元の子どもたちに参加をしてもらって、1番から6番までの歌詞でうたわれている場所を訪問して、音楽祭をしませんか?」と呼びかけました。その場で快諾していただきました。途中、コロナ渦での休会もはさまり、ようやく5番の彦根まで来ました。前半は、地元参加、後半は登紀子さんのひとり舞台、そして最後に琵琶湖周航の歌の合唱フィナーレ!今回は、地元愛荘町出身のダイアン津田さんが参加をしてくださり、登紀子さんから「あなたも歌い継いでください!」というバトンを渡され、本人も了解いただきました。心強いです!
来年は、6番、「さいごく♪♪ じゅうーばん♪♪ ちょうーめいじ♪♪」近江八幡で開催です。日もきまりました。2024年5月26日(日)、さぁ、今から今度は八幡の企業はじめ、皆さんに呼びかけさせていただきます。来年、近江八幡文化ホールでお会いしましょう!
先頭に戻る