びわ湖ホール恒例の、大晦日「ジルヴェスター・コンサート」から年末・年始のご挨拶申し上げます。12月31日・元旦 2017年。
今年のジルヴェスター、びわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典さん指揮、チェロ独奏の堤剛さんはじめ豪華メンバーです。また語りも例年通りの桂米團治さん。サンサーンスのチェロ演奏、堤さんの音色は心に響きます。沼尻監督、自らピアノ演奏、多彩な才能!ありがとうございます!
ベートーベンの第九は、ソプラノ並河寿美さん、メゾ・ソプラノ森季子さん、テノール二塚直紀さん、バスの松森治さんという、4名のソリストに加えて、100名を超える合唱団の迫力を加えて、カウントダウンへ! 桂米團治さんのいつもながらの盛り上げで、カウントダウン!
2017年が明けました。おめでとうございます!今年が、みなさんにとって幸せで安寧の年になりますよう、お祈りいたします!
今日は、沖島、汀の精、の奥村ひとみさんが創作してくださった、びわ湖ブルーのロングドレス、にお揃いのバッグで、すこし気分盛り上げさせていただきました。会場では、池永副知事や、山中館長たちとお会いしました。
2017年、琵琶湖周航の歌が1917年に生まれてまる100年。6月30日には、このびわ湖ホール、大ホールで「第一回びわ湖音楽祭」を計画しています。加藤登紀子さん、演出・出演、さぁ、いよいよ本番にむけて、皆さんの知恵とお力の結集、お願いします!