4月21日、午前中、参議院本会後を12時30分におえて、急ぎ新幹線に乗って滋賀県に戻る。今日の本会議は、いわゆるフリーランスの就業環境の改善について、問題提起の質疑が行われました。国民民主党•新緑風会では、浜口誠議員が、そもそもフリーランスで仕事をする人たちが、労働法や雇用保健法などでどれほど守られているのか、本質的な質問をなさいました。後藤大臣や加藤大臣の答弁は踏み込みが甘いです。今後の深い議論を求めていきます。この間、斎藤法務大臣との接点もあり、離婚後共同親権の問題も提起させていただきました。昼過ぎまでのびた本会議をおえて急ぎ滋賀県へ。統一地方選挙の近江八幡市議選挙応援です。4月21日。
近江八幡市で、チームしがとして推薦している山本英夫市議の応援街宣に入らせていただく。山本英夫さんは、近江八幡の八幡堀を中心とした伝統的景観保全地区のどまん中に生まれ育ち、景観保全問題を、まさに自分事として直面してきた大変貴重な議員さんです。自分の生活と、経験として発信できる地域の歴史と、その問題を市議会議員として提起し続けて28年、過去の歴史を知る山本さんのような「生き証人」こそ、これからの伝統的景観保全の継承にとって必要な人材です。マイクを離れて一軒ずつ歩いて訪問、町屋倶楽部など多くの昔からの友人にも出逢えてうれしかったです。
晩おそくなりましたが、2012年の嘉田由紀子の知事時代に発足した「未来政治塾」の塾生で、近江八幡市議三期目に挑戦している竹尾こうじさんの事務所を訪問しました。過去二期も、車をつかわず、自転車で、自声で訴える方法を一貫しています。真っ黒に日焼けして、とっても頼もしいです。竹尾方式はすでに定着しています。23日、投票日での近江八幡市民の皆さんからのご支持を期待したいです。
明日、22日は、統一地方選挙運動、最終日です。皆さんの関心を高めていただき、少しでも投票率があがるように、大津市内を中心に訴えていきます。