4月16日、統一地方選挙後半選がはじまりました。滋賀県では、大津市、彦根市、近江八幡市、栗東市の4市での市議会議員選挙です。朝から、大津市内の関係議員8人の事務所を激励訪問、午後には彦根市内の3人の候補者事務所を激励訪問。
選挙当日は、朝からポスター掲示や証紙貼り作業で、大変なエネルギーが必要です。選挙での見えない側面、皆さんの地域の駅前や地域交流地点に貼られる候補者ポスター、それぞれに工夫を凝らしています。ご覧いただき、また感想も寄せてください。4月16日。
朝一番に大津市石山地区の出町あけみさんの出発式に参加をして応援挨拶。出町さんは未来政治塾生です。
次いで、大津駅前通りでのかだ修平の出発式で挨拶、
その後、大津市内の朝日ヶ丘など地元地域を共に街宣。午後には、田中ともひささん、ひぐま慈(いつき)さん、奥村いさおさん、中田よしひさん、ふなもと力さんの事務所訪問。その後、彦根市に移動して、森田みつるさん、矢吹やす子さん、戸崎かつしさんを激励訪問。
それぞれの事務所ごとに、選挙のやりかたのちがいも見えて勉強になります。彦根市では前期の統一選挙で彦根市選挙区でトップ当選なさった中沢けいこさんが合流してくださいました。
既存政党の利害と引き換えに行われるような投票行動を少しでもリアルな生活者目線に根ざした候補者を選べるよう、ポスターやチラシ、またHP上からの情報を駆使して、選びたい候補、選べる候補に投票ください。投票棄権だけは、もったいないです!