Facebook 2022年9月20日 大型の台風14号が滋賀を通過

大型の台風14号は九州から中国、近畿、北陸とゆっくりぬけて温帯性低気圧に。皆さんのところでは被害はなかったでしょうか。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。また市区町村、都道府県、それぞれ行政の災害対策・避難支援部門での待機など、ありがとうございました。琵琶湖は昨日、東からの強風で荒れ狂っていました。橋板くんは、大波に押し流されて浜に打ち上げられていました。
今朝になって、風がおさまったので浜で橋板くんをもどしてあげようとしたら、すでにどなたかが助け舟をだしてくれてちゃんと浜辺に!「あしながおじさん」「あしながおばさん」かしら、ありがとうございます。
夕方には風は北からとなり、夕焼けも美しく比良山と比叡山を染めてくれました。カワラナデシコはかろうじて小さな花だけが残っています。9月20日。
琵琶湖水位は、9月17日はー30センチでしたが、今回の台風の雨で7センチほど水位があがりー23センチとなりました。雨量は、余呉町の柳ケ瀬では日降水量が100ミリを超えましたが、集水域全域の平均降雨量は13ミリということで、おとなしい雨でした。洗堰からの放流量も毎秒150トンとこれもおとなしい流出量ですが、アユやビワマスの産卵のために流入河川の水位を保つためには、流出量を50トンまでしぼってもらう方が望ましいかもしれません。琵琶湖河川事務所のご判断をお願いします。
先頭に戻る