Facebook 2022年8月5日 参議院の多様化は未来への期待か?

8月4日、参議院の多様化は未来への期待か?参議院議員通常選挙を終わって、8月3日に臨時国会がはじまり、5日までのたった3日の会期。まぁ、新人議員の顔合わせは必要でしょうが、開会と閉会の儀式だけで法案審議は全くなし。安倍元総理襲撃事件でみえてきた「旧統一教会問題」や「コロナ禍からの脱出」など課題山積!閉会中審査に期待しましょう。
今回の参議院選挙には二つの特色が見えます。ひとつは、これまでで最大の35名という女性が当選したことです。割合は25.8%となりました。それでもまだ女性の政治参画度は世界的にみても150位以下と出遅れています。今後、もっともっと政治分野への女性参画をすすめ、子育てや教育、高齢者介護など、人生の応援団としての政策・政治の強化が必要です。
もう一点は、ネット型の選挙手法を活用した新しい政党が踊りでてきたことです。政党・政治団体別の参院選SNSメディア利用度調査によると、動画のYouTubeをうまく活用した政党が予想以上の成果をあげたということです。今回初めて国政で議席を獲得した参政党は、総フォロワー数ですでに立憲民主党と肩を並べるくらいの数に達しているということです。
草の根の地道な選挙活動に加えて、ネット利用の活動はこれまでに当選できなかったような候補者を当選させ、国会の多様性も増していくでしょう。それが本来あるべき「良識の府としての参議院」の「独自性や多様化」をすすめ、未来への期待につながるかどうか、身近な個性的な議員たちの活動をみながらじっくりと判断してきたいと思っています。既存政党の存在感も問われています。
ところで、今回の参議院での議席配置がきまり、びっくりです。碧水会の嘉田由紀子のすぐ横は「ガーシー」さん(NHK)で今ドバイ在住、欠席です。後ろは「れいわ」の山本太郎さん、横は水道橋博士さん、その横は「参政党」の神谷宗弊さん。写真が写せないので、座席表だけ添付します。たちまち、すぐ後ろの太郎さんは、「たった三日間かよ!」とか、特別委員会で沖縄問題が外交防衛といっしょにされた採決で「沖縄は独立でしょう!」と大声でやじります。元気はつらつです(微笑)。
先頭に戻る