7月7日、七夕さんに願いを込めての1日でした。参議院選挙16日目、滋賀県議会議員選挙7日目。今日も朝から暑い!!まず南草津駅で田島一成の駅立ちに合流、
8時から草津市内で「対話型街宣」。今日は1区の大津から斎藤アレックス衆議院議員が助っ人に入ってくれて、田島候補、アレックスさん、嘉田と3人でマイクを回しながら「田島一成、現職を激しく追い上げています。懸命に追い上げています。あなたの一票で田島一成を参議院へ送りだしてください」と訴え続ける。
夕方には、石山駅のデッキで、支援者の皆さんが合流してくれて田島一成個人演説会。連合滋賀の白木宏司副代表、斎藤アレックス衆議院議員、川端達夫元衆議院議員、嘉田由紀子の応援と、最後の本人の覚悟の演説。16日間走りぬいてきた体はまさに「トライアスロンで鋼のように鍛えられてきた」という本人の表現通り、体力、気力が込められた見事な演説でした。
一方、県議選挙の野田さんのところには、以前から深いつながりがあった仲川げん、奈良市長がびっちり街宣に入ってくれました。もともと大津市内の瀬田は出身地だったということで、昔からのお知り合いなどを紹介してもらって野田も大変心強かったということです。仲川市長、ご多忙のところ、お時間を割いてくださり、ありがとうございました!
また石山駅デッキの演説会は、田島さんと時間をずらして、本人と私とで、ここまでご支援いただいた皆さんに深くお礼を申し上げ、最後の2日間、48時間にできることの応援をさらにお願いしました。若い女子高校生たちが興味をもってくれたようで、野田さんが直接に話をしてくれました。ただまだ18歳未満のようなので写真などは遠慮しました。
あと2日!!田島一成、野田たけひろ、支援の輪は日々ひろがりつつあります。