Facebook 2022年7月6日 参議院選挙15日目・滋賀県議会議員選挙6日目

7月6日、参議院選挙15日目。滋賀県議会議員選挙6日目。またまたカンカン照りの暑さ。今日も一日中、選挙応援でした。7月6日。
朝8時から、午前中は県議会議員候補、野田たけひろさん応援のため、大津市石山・大平・北大路・池の里・朝日ケ丘地区の住宅地、午後は瀬田地区を中心に野田さんと嘉田とが交互にマイクを代わり、支持を訴える「対話型街宣」と、地点毎のスポット演説。
「野田たけひろは、参議院議員嘉田由紀子の公設秘書として国政に通じ、嘉田の滋賀県知事時代には政治活動を支援し、また嘉田の大学教員時代の教え子として、10年以上、嘉田と行動をともにしてきたが故に、県政、国政に詳しく、県議会議員に必要な経験と実績を十分持っています」と解説。野田さんの街宣演説も板についてきました。早朝からの駅立と街中街宣、野田さんは全力で訴えています。
夕方は、参議院候補田島一成さんの個人演説会を、米原市近江町と柏原地区の二ヶ所で開催。平尾道雄米原市長も駆けつけてくださり、茹でガエルのように経済、平和、暮らし、環境が脅かされている今の日本、田島一成を参議院に送り出してほしいと、皆で訴えました。
田島一成さん、本人の訴えは、よどみなく、物価高による生活支援のための消費税減税など、力強いです。15日間も、変わりなく続ける体力と気力、トライアスロンの選手ならではの底力です。改めて自民党の安部政権、アベノミクスがつくり出してきた金融政策、雇用政策、分配政策の誤りが今の日本の困難をつくりだしていること、丁寧にかつ怒りをもって決意表明をしてくださいました。
先頭に戻る