Facebook 2022年7月3日 参議院選挙12日目、滋賀県議会議員補欠選挙3日目。

7月3日、参議院選挙12日目、滋賀県議会議員補欠選挙3日目。昨日の猛暑から解放され、雨模様でかなり涼しくなった。朝8時から12時まで、栗東市内を田島候補と街宣。九里学県議会議員に支援いただき、田村たかみつ栗東市議会議員、上石田まさこ栗東市議会議員に先導いただき、雨の中を進む。東坂など、地区でお待ちいただいたところではじっくりお話をきいてもらえてありがたかったです。7月3日
「ラストサンディ」の盛り上げを狙って、午後にはイオン草津の前で、まずは田島一成の大野外集会を開催。それぞれの角かどにかなり多くの皆さんが集まってくださる。雨も幸いあがった。3区の九里学選対委員長、1区の斎藤アレックス委員長に続き、私がお願いの挨拶。さらに川端達夫さんの応援メッセージ。そして最後に田島候補。「物価高に消費税減税を!」など力強く訴える。演説が終わって、最後のガンバローコールが始まったとたん、ザーッと豪雨に襲われ、皆ずぶ濡れとなってしまった。
田島選挙カーを送りだして、雨もあがり、そこに野田選挙カーがはいる。大野さんの司会で嘉田が全体総括のお礼。高須海地がボランティア代表しての応援、そして本人の覚悟の挨拶は大変感動的でした。
「嘉田由紀子から学んだことのひとつが、 “未来へのひとしずく”だ。雨のひとしずく、ひとしずくが川に流れて、大きなびわ湖をつくります。政治はそうやってひとしずくひとしずくでつくっていくのだと。小さなひとしずくでは何もできないかもれないけれど、皆さんに支えてもらうことでできる。雨もやむ。目に見えない思いはエネルギーです。こうやって世の中を変えていきましょう!野田たけひろに当選してほしい、という思い。皆さんのその力を、エネルギーを野田たけひろに託してください」
夕方には「999人大集会」が草津駅東口で開催。東京から立憲民主党松原仁衆議院議員に応援いただき、嘉田由紀子、斎藤アレックス、白木宏司が応援挨拶。最後には田島一成の覚悟の演説。これまで2区だけだった選挙が、滋賀県全域に広がった。昔からの知り合いが、「田島一成と書ける選挙はうれしい」と語ってくれたと。28歳で彦根市議、そして県議、国会議員4期。滋賀県全体に隠れた田島ファンがたくさんいて、その人たちの想いを結集してほしい、と力強い挨拶でした。
先頭に戻る