6月29日、参議院選挙8日目。朝8時から夕方5時近くまで、参議院議員選挙、田島一成候補の選挙カーで守山市と野洲市をまわらせていただく。小川やすえ滋賀県議会議員、国枝敏孝守山市議会議員、福井寿美子守山市議会議員、山本剛野洲市議会議員にそれぞれの市内を車で先導いただき、森重重則守山市議会議員からは裏方支援をいただく。夕方には、野洲市のアル・プラザ前で街頭での個人演説会。
今日は朝9時頃にすでに31度をこえ、午後には36度ごえ。猛暑の中で田島候補は、日焼けというか、日焦げのように真っ黒になって、嘉田との対話型街宣とスポット演説。テーマは「物価高」に無為無策の自民党に対して、消費税減税を中心に具体策を提示して、暮らしの足元を整えるという田島一成の覚悟を示させていただく。街宣中、多くの皆さんが、門口まで走り出てくださり、また田畑での仕事場から手をあげていただき、田島候補も大きな力をいただきました。
野洲川や周辺地域の状況が気になる私は、選挙カーから野洲川の流れを写す。その場面を社内から、車上運動員(ウグイス)の島田真由美さんが写してくれていました。写すところを写し、その写真がこれ! なかなかシュールです(微笑)。島田さん、ありがとう!!