6月22日、参議院選挙公示日。田島一成選対本部長として、朝一番の大津市滋賀県庁前の出発式から、草津市、栗東市、守山市、野洲市、近江八幡市、東近江市、愛荘町、豊郷町、彦根市、長浜市と候補者街宣に同行。最後の長浜市に到着した時にはすでに夕闇迫り、午後8時のマイク切りに。実は滋賀県は、知事選挙が同日選挙です。その上大津市は県議会議員選挙の補選もあります。いずれも7月10日投票日です。今日の活動を写真中心に紹介します。6月22日。
県庁前の出発式、私は三期目を目指す三日月知事出発式に参加。
南部から夕方彦根市にはいって、ベルロードでの多くの支援者の皆さんのお姿をみ見たとたん、私自身、なぜか涙が溢れて抑えられませんでした。というのも市議、県議、国会議員と過去30年間、選挙をしてきた田島さんにとって、大津市から始まった街宣1日目、さぞかしアウェイ感がいっぱいだったろうと思います。彦根市に入ったとたん、そこは田島さんのホームグラウンド、、、道行く人たちの眼差しも優しい、、、。
彦根市ベルロードでの選対委員長の挨拶では、田島さんの活動を支えてきた彦根市の皆さんこそが知っている田島一成の政治家としての実力と実績を、南の大津市や草津市の親戚や友人、お知り合いに、それぞれの声で直接に知らせてほしいとお願いしました。長浜市での挨拶も湖北が産んだ田島一成の魅力と実力、上流から下流に琵琶湖の水が流れるように親戚、知り合いを通じて伝えて下さい、とお願いしました。
今日は長浜泊まり、明日の街宣は長浜駅から出発です。選挙は楽しい。なぜって、普段お出会い出来ない地域の皆さんとの触れ合いができる、滋賀県のまちまちの美しい暮らしの場に出会える。特に今の季節は、田植え後の美しい田園光景や琵琶湖の情景、ありがたい時間です。