Facebook 2022年5月28日 滋賀のチカラを一つに!!田島一成さん、決起集会はじまりました。

滋賀のチカラを一つに!!田島一成さん、決起集会はじまりました。
今日は、午後一番に、長浜市内の八幡中山交差点です。「働く人たちの代表」の田島さん。子連れのお父さん、お母さん、ご夫婦で仲良くきてくれた高齢の方たちなど、100名近くが集まってくださいました。大橋県議の司会で、まずは選対委員長として私が挨拶。市議、県議、国会議員と政治活動を重ねてきて徹底的な現場主義をつらぬいてきた田島さんに、何とも国会に戻ってほしいと応援。国民民主党を代表して、川端達夫元衆議院議員、立憲民主党を代表して中川正春衆議院議員が三重県からおこしいただきました。また連合からは池内正博事務局長がそれぞれに力強い応援演説。5月28日。(中ぐらい1000文字です)。
長浜会場の最後は田島一成さんの覚悟の決意表明。昨年10月の後、失意の中にあったが、周囲からの推薦をうけて、覚悟の出馬を決めた。県内各地を回りながら、いろいろな人たちの話を聴いてきた。若い人が結婚して子どもが生まれ家を購入しても賃金が上がらず不安だ。コロナ渦で仕事を失った人たち。そんな地域の声を聴きながら、自分のやるべき仕事がまだまだあると決意をしたととっても率直に、皆さんが聴きたかった思いを届けていただきました。
次いで彦根会場では、江畑県議会議員の司会で、まず私が選対委員長として挨拶。国民民主党からは齋藤アレックスさん、立憲民主党さんから中川正春さん、連合からは池内さんと応援が続きました。そして田島さんご本人の決意表明。彦根で生まれ育ち、28歳で市議会議員に当選してから、県議、衆議院議員と、彦根で政治家として育てていただいた、まさに32年間の政治家人生の集大成が今回であると覚悟の表明。力強い演説に、集まっていただいた皆さんはおおいに満足いただき、今後一層ひろげていただけることと確信しました。最後は県議の中沢けいこさんがお礼の挨拶でしめてくださいました。
いつも申し上げております。「政治は熱伝導」。候補者の熱を、有権者の皆さんに届けさせていただく、その柱は政策と人柄。演説会の後、ご本人をまじえて、幹部の皆さんと今の国政分析をしながら政策調整をさせていただきました。近いうちに具体的に公表させていただきます。地球温暖化やウクライナ危機、そして物価高の中での生活困難・・・目まぐるしく動く国際情勢の中で、日本の平和や暮らしの安心をいかに守りぬいていくか、参議院選挙を控えた皆さんの率直なお声を聴かせてください。
先頭に戻る