Facebook 2018年5月11日

あなたも新たな政治の学びに参加しませんか!「未来政治塾2018」受講生を募集開始! 本日5月11日、滋賀県庁で記者会見。新たにスタートします。チームしが共催、未来政治塾OB/OGが参加し、私、嘉田由紀子が塾長として新たにスタート。5月11日。

「未来政治塾」は、2012年の開講以来、関西を中心に地方議員や首長など多くの立候補者を出し、うち27名が当選し約半数が女性という、これまで政治に縁遠かった若者、女性、雇用者など多様な背景を持つ人が政治に関心を持てる場を提供してまいりました。 多くの人が「地盤、鞄(お金)、看板」のない中での選挙でした。塾生同士の選挙応援は大変力強かったです。

今回の「未来政治塾2018」では、実行委員会が主催する小泉純一郎元総理の講演に特別参加をしたり、その他、田原総一朗氏、藻谷浩介氏などの有名講師や滋賀県ゆかりの武村正義元知事や、川端達夫前衆議院副議長など、全6講の内容となっております。

年齢制限、党派制限、もちろん性別制限、何もありません。最初の政治塾では中学生から80歳代まで、幅ひろい年齢の方が応募してくれました。子どもが幼くて出にくい、でも学びたい、というお母さんたちのための「保育サービス」もあります。普段「政治ってむずかしそう!」と思われる方にこそ、挑戦してほしい、敷居のひくい学びの場です。募集人員は50名。「少数精鋭」をめざします!

締め切りは5月31日まで。応募の詳細は未来政治塾のホームページをご覧ください。

先頭に戻る