「滋賀けんせつみらいフェスタ2021」に次男修平とその次男淳平といっしょに参加。「未来をつくるのはきみたちだ!建設のお仕事は、わたしたちの生活をささえる大事な役割をになっています。このフェスタで建設の仕事にはどんなものがあるのか、建設業界の最新技術など、楽しみながら学んでいただけます」というお誘い。昨年も淳平が楽しんでいたので今年も誘いました。
夕方には、大津駅前での「大津えきテラス」の賑わいに偶然出会って、豊郷町から来られた婦人会の皆さんの江州音頭に飛び入り参加!楽しい一日でした!11月6日。
浜大津の建設フェスタでは、淳平くんは「吊り橋」の上を歩いてみて、一回では気がすまず何回となく挑戦。つり橋を動かすのは人力でした!!「レンガでアーチ橋をつくろう!」では、朝からつくられていたアーチ橋をわたる。確かにしっかりできている!ここも何度もくりかえし渡る淳平くん。
一番熱心に遊んでいたのは「滋賀の流域治水」のコーナー。北村美香さんたちの天井川紙芝居を見て、そのあと、原田さんたちが工夫をしたペットボトルで渦流れをつくるミニ実験に挑戦!くりかえしくりかえし上と下をひっくりかえす。そのあと、原田さんのお嬢さんや保育園のお友達の野田さんたちといっしょに、ダムから水を流す遊び。今年の夏の比良浜遊びを思いおこした原田家族と、来年の夏の浜辺遊びを約束。
「けんせつみらいフェスタ」。日常の仕事だけでも多忙な滋賀県土木部の皆さんが、近畿地方整備局や各種業界や関係団体によびかけて開催してくれています。午後おそくなってしまって、全体を見きれませんでしたが、コロナ渦の中、開催にご尽力いただきました皆さまに感謝です。会場は未就学児や小学生などの子どもさんといっしょのおやごさんが多かったです。
また琵琶湖汽船の港には修学旅行らしい大型バスがミシガンに乗船するところもみられました。だんだんに秋の観光客も戻ってくれているようでよかったです。