Facebook 2018年7月14日

トチノキ巨木 水源の森を 皆さんの浄財で守りましょう!7月14日(また長いです)^_^。

琵琶湖は関西の命の水源であるだけでなく、大雨を大量に吸収する森林を上流にかかえる湖だからこそ、洪水時にも巨大な水だまりの役割を果たすことができます。今回の西日本大洪水でも、琵琶湖上流部の源流の働きは大きかったと思います。地球温暖化がすすみ水害が多発する時代だからこそ、自然のめぐみを守りながら命を守る未来への仕組みづくりが必要です。

2014年以来、数年間の伐採業者とのやりとりや裁判を経て、今回、ようやく、本当にようやく! 琵琶湖源流部杉野川上流部のトチノキ巨木の伐採を避け、「一本も切らない」という方針を貫くことができる条件が整いました。今回の約束巨木は40本です。必要金額は1400万円です。樹木そのものの価値、また裁判費用などの必要経費です。大変巨額ですが、それだけの価値がある巨木群です。

びわ湖と関西の命を守る水源の森の大切さを皆さんにご理解いただき、皆さんの浄財で、水源の巨木を守りつづけましょう。皆さんのお気持ちをあらわしていただく方法は下記です。よろしくお願いいたします!!

びわ湖源流の森林文化を守る会
共同代表  嘉田由紀子
■トラスト基金ご寄付の方法
― トチノキの存在を未来世代に受け継ぐために、是非とも皆さまからのご支援をお願いします ― 1口1,000円から、下記いずれかの方法でお振り込みください。

【ゆうちょ銀行の郵便振替】
郵便局に備え付けの払込取扱票をご利用ください。(窓口またはATMがご利用いただけます)
記号番号:00980-1-235939
加入者名:びわ湖源流の森林文化を守る会

【ゆうちょ口座間のお振り込み】
ゆうちょ銀行に普通口座をお持ちの方は、振込手数料無料でお振り込みいただけます。
記号:009801
番号:235939

【他銀行からのお振り込み】
ゆうちょ銀行[金融機関コード9900]
店番:〇九九店[店番099]
当座 0235939

 

先頭に戻る