かだ由紀子後援会事務所が6月15日、皆さんのご協力のおかげでオープンしました。JR膳所駅、京阪膳所駅🚇を、びわ湖側におりた「ときめき坂」の入り口です。元のヤマダヤケーキ屋さん🍰のビルです。どうぞ皆さんお気軽にお越しください!皆さんの政治への願いを託していただく「希望のりんごの木」もつくりました。キッズコーナーもあります!6月15日。
事務所開きでは、連合会長の柿迫代表、4党の共通政策をまとめていただいた国民民主党の徳永代表、立憲民主党の田島代表代行、石黒共産党委員長、小坂社民党代表の皆さんがまず、これまでの経過を説明いただきながら、ご挨拶いただきました。統一候補としてまとめていただくために、まずは「共通政策」9項目を合意いただき、それに基づいて候補者調整をしていただきました。
県議会議員さんや市議会議員さんなどのご紹介をさせていただき、最後に嘉田の決意表明をさせていただきました。まず昨年11月からの4党協議をまとめたいただいた皆さまに深く感謝を申し上げ、合わせて立候補を取り下げていただいた田島さん、佐藤さんの勇気ある徹底に敬意をひょうさせていただきました。それだけに、嘉田としてはかたい決意を申し上げ、皆さまのご協力をお願い致しました。
そして子育て世代代表の、大学教員時代の教え子である、東近江市出身の光川由貴さんが、今、7ケ月の子どもさんをかかえ、政治の大切さが身に染みていること、少子化への対策を真剣にたててほしい、そのためには滋賀県知事としての実績がある嘉田さんを国政におし出して欲しいと応援をいただきました。
また琵琶湖漁師の戸田直弘さんからは、今朝も漁に出たけれど、今、琵琶湖の破壊の中で苦しんでいる琵琶湖の魚たちは投票する権利がない。アユモビワマスも、ホンモロコもハスも、、、嘉田さんを応援している。若い漁師も応援している、と笑いいっぱいの応援演説をいただきました!
今の予定で行くと、投開票日の7月21日まであと35日しかありません。嘉田由紀子の政策と、滋賀の未来にかける熱い思いをおつたえすべく、皆さんと一緒に全力で働かせていただきます。よろしくお願いいたします。