Facebook 2019年7月21日 参議院選挙投開票日!

参議院選挙18日目投開票日!

皆さま、ありがとうございました!!激戦を勝ち抜かせていただきました。

かだ由紀子に信頼を寄せていただき、ご投票いただいた皆さんにお礼申し上げます。同時に半数近くの方が相手の候補者に投票しております。

滋賀県全体を代表させていただく国会議員として、意見や立場の異なる多くの皆さまからの声に耳を傾け、働かせていただきます。

よろしくお願いいたします。7月21日。

投開票日の7月21日、胃が痛くなるような、ぬきつぬかれつの市町別開票速報が続き、「嘉田当確」が出たのが11時30分すぎ。すぐに記者会見場のホテルに直行。4野党共闘の代表者、連合滋賀会長、多くのボランティアの人たちが熱狂の中、迎えてくださる。孫たちも遅くまで待っていてくれた。

挨拶では、野党共闘をつくりあげ選挙に全力をあげていただいた多くの皆さまに深く深く感謝を申し上げました。総理大臣が2度もはいり、人気若手議員が3度もはいり、次々と重要閣僚が応援にはいった相手陣営はまさに巨大な「官邸軍艦」。こちらは小さな政党や市民グループ、個人がこぐ「手こぎ舟」。草の根手こぎ舟がなぜ軍艦に勝ったのか?結論は急ぎません。ただ、結果はわかりやすい。手こぎ舟の支持の方が数で多かった。近江らしさだろうか?

2月21日に亡くなった前後援会長、小坂育子さんの遺影も喜んでくれていました。街宣途中で愛知川最源流、君ケ畑でいただいたキキョウの花をもっての会見となりました。

大津でのお礼会見のあと、彦根市事務所、八日市事務所、近江八幡事務所でお待ちいただく皆さんに挨拶まわり。自宅に帰ったのは真夜中の4時頃。そのまま午前5時すぎには、石山駅での駅立ちのため自宅を出発。通勤途中の皆さまにご挨拶。22日午前中には京都新聞の会見を京都で。夕方は大阪でのテレビ朝日、キャストに生出演。

東京での議員生活の準備など、忙しくなります。

   

#参議院選挙 #滋賀県選挙区 #嘉田由紀子 #投開票日 #激戦 #小坂育子 #君ケ畑のキキョウ #官邸軍艦 #草の根県民手こぎ舟

先頭に戻る