Facebook 2017年7月19日

びわこ成蹊スポーツ大学に比良山から琵琶湖まで雄大な自然が眺望できる中央棟が完成! その4階に展望レストラン(Lake Crest:湖の頂上)が7月15日にオープン!7月22日(土)、23日(日)の「オープンキャンパス」では、スポーツ栄養学の武田先生が考案した特製「アスリートランチ」が提供されます(写真有:参加者には無料提供)。びわスポに興味をおもちの高校生や親御さん、おじいちゃんもおばあちゃんも皆さんふるってご参加ください!展望レストランからの絶景をみていただくだけでも価値がありますよ!7月19日

来年度の入学志願者の生徒さんに、大学の施設や教育内容を実地に知っていただくのが「オープンキャンパス」です。サッカー場や陸上競技場など、各種のスポーツ施設の見学や各種のクラブ活動を肌で体験できる「スポーツクリニック」、卒業生による講演会、教授陣による「模擬授業」、「入試相談」など多彩なプログラムが満載です。

22日の模擬授業では「そのケガ!ほおっておいて大丈夫?」「スポーツビジネスって何だろう?」「より保健体育教員を目指して」「手首のテーピングを巻いてみよう!」「ニューアウトドアスポーツ」などスポーツ大学ならではの専門教員によるミニ授業が体験できます。

23日の模擬授業では元Jリーガーで元女子サッカー日本代表コーチ、現在本学教授の望月聡監督によるサッカーの模擬授業。野球では元ヤクルトスワローズの本郷宏本学野球部監督と、元ソフトバンクホークスの山田秋親本学コーチによる野球の模擬授業が対談方式でなされます。

また今回の特別講演会として「社会で活躍する卒業生による講演会」を企画。中高の保健体育教員、トレーナー、プロスポーツ選手、スポーツ関連企業など多彩な活躍を直接に聞いていただけます。高校生にとっては大学卒業後の進路の具体的なイメージをもってもらうのにうってつけと思います。

22日(土)、と23日(日)、両方とも内容は異なりますので二日続きの参加も歓迎です。くわしくは下記のHPをご覧ください。

今日は滋賀レイクスターズの坂井信介理事長や、本学卒業生のレイクスターズ職員の井上美和さんたちが訪問をしてくれ、新しい食堂で記念写真をとりました。

先頭に戻る