Facebook 2014年7月4日

「『しがぎん』エコビジネスマッチングフェア2014」のオープニングセレモニーに出席。

7月3日(木)午前中、大津市内で開催された「『しがぎん』エコビジネスマッチングフェア2014」のオープニングセレモニーに出席。

滋賀銀行が、企業間のマッチングの場として、取引先企業の販路開拓や技術提携など新たな事業展開につながることを目的に実施されています。7回目となる今回も、環境ビジネスや医療・健康関連産業を中心に86の企業・団体が出展されていました。

セレモニー終了後、いくつかのブースを視察させてもらいましたが、グリーン・イノベーションやライフ・イノベーションなどの最新の製品や技術、サービスが数多く展示され、どのブースも活気にあふれていました。また、今回、昨年9月に国の指定を受けた「滋賀健康創生特区」のブースも設けていただきました。

住民の力で琵琶湖を守る「石けん運動」をはじめとする環境保全の活動や環境政策の蓄積に加え、持続的な経済活動の成長を掲げる滋賀県としても、「エコでつながり、ビジネスがひろがる」こうしたフェアを継続的に実施いただくことは、大変ありがたいことです。

このフェアを通じて、出会いのきっかけが生まれ、滋賀ならではの新しい産業の創出・振興につながることを期待します。

先頭に戻る