Facebook 2014年6月17日

女性起業家育成支援交流会で若い人を激励。

6月16日(月) 午後は、草津市内のホテルに移動し、女性起業家の育成支援交流会に出席する。

この交流会は、しが中小企業女性中央会の皆さんとの議論を通じて女性起業家が事業を成長させるために必要なことを考えるというコンセプトのもとに開催されるもので、地域で眠っている女性の力を引き出す原動力となる女性リーダーの方がたと、問題意識を共有できる貴重な場です。

限られた時間の中ではありましたが、皆さんのお話しをお伺いし、県としてのこれまでの子育て環境や女性参画支援の政策の紹介などを行いました。

「子どもを連れてこられる職場環境が、働く女性を支援し、子どもを育てる。」「滋賀県の女性は強いと思うが、表に出さない。」「一生懸命仕事をした結果、子どもを放っていることになっても、子ども達は母親を誇りに思っている。」など、私自身の体験や思いと共感できるご発言がたくさんありました。

また、人とのつながりを生む、このような異業種の交流会をうまく利用することが必要、組織としての取組が必要であり、県からの呼びかけは効果的といったご意見もいただき、県の存在意義をあらためて確認させていただきました。

先頭に戻る