Facebook 2014年6月30日

4つの河川愛護活動団体を知事表彰

6月30日(月)、県公館での河川愛護活動で知事表彰。今年度は、「常世川を美しくする会」(大津市)、「上板並区」(米原市)、「六荘地区地域づくり協議会」(長浜市)、「西柳野自治会」(長浜市)の4団体の皆さんを表彰させていただきました。

清掃活動はもちろん、魚つかみ大会や花壇づくりなど、住民や特に子どもたちが自分たちの住む地域を流れる川に親しみを持てるよう、地域毎に工夫された取組を続けておられます。

常世川では、大津市中心部で流れが途切れがちの河川ですが、夏休みのアユつかみ大会などで子どもが川に親しむ活動などをしておられます。米原の上板並区では高齢化が進むなか、草刈りなど確実に進めアユが住む清流を守ってくださっています。

長浜の六荘地区では近くを流れる長浜新川で堤防の花壇を維持し、羊を放して堤防雑草を食べてもらいながら、地元の子どもたちの遊び相手ともなっています。長浜市の西柳野では余呉川愛護を30年以上前からすすめ、すでに二代目ということです。

このような取組が、他の地域にも広がることを期待するとともに、川は危ないと子どもたちを川から遠ざけるのではなく、危険をしっかりと知った上で川に親しみ、川遊びを楽しめる、そんな地域が増えれば嬉しく思います。

先頭に戻る