Facebook 2014年5月24日

「チームしが」の発会式・事務所開きのお知らせ。

5月24日、午前10時。大津インターチェンジを降りた国道一号線の交差点近くに、「チームしが」の事務所がオープンいたしました。動員をお願いすることなく、早朝より自主的に大変多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました!!

40年前の武村草の根自治の生みの親、育ての親である細谷卓爾事務総長の格調高い挨拶に始まり、私から、なぜ今「チームしが」を提案したのか、国からの圧力による自治破壊許さず、8年間の嘉田の「もったない県政」の実現のため、県民の皆さんとのお約束を果たし、さらに命と環境を大切にする県政を発展させるために若い力にバトンタッチをすることを決意した、その深い想いについて、経過など報告致しました。

予定候補者の三日月さんからは、世代をこえてつないで来た自治のDNAを責任を持って受け継ぎ、発展させるという決意が力強く発信されました。今日は実は、三日月さんの43歳の誕生日です。

最後に若者代表の村上悟さんから、「琵琶湖を想い」で胸に手をあて、「想いをつないで」と隣の人と実際に手をつないで、そして「力をひとつに」と、大きくつないだ手を空にむかって立ち上げる、という動作のアピールで心合わせしました!

そうか、こんな方法があったのだ! また皆さんで共有していきましょう!!

最後に、三日月さんの名前と「チームしが」のメッセージが込められたお箸と水筒セットのお誕生日プレゼントを行いました。

チームしが 動画は下記のアドレスがあります。

先頭に戻る