Facebook 2014年5月25日

黒田官兵衛博覧会の激励のため、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の魅力を紹介する長浜市旧木之本町の「大河ドラマ館」へ。

5月25日、 本日は、黒田官兵衛博覧会の激励のため、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の魅力を紹介する旧木ノ本町「大河ドラマ館」へ。

大河ドラマで利用された衣服や小物など、また映像展示もなかなか見ごたえがあります。

また木之本の町中には旧北国街道の伝統あふれる酒造やお菓子屋さんなど名所もたくさんあります。

この黒田官兵衛博覧会は、今回訪問させていただいた「大河ドラマ館」、長浜城歴史博物館にある「歴史館」、曳山博物館特設会場にある「城下まち館」の3会場での開催されております。

4月26日には3会場あわせて来館者10万人を記録され、現在、県内外から13万人近くの来館者がお見えになっているとのこと。

本日も、北陸方面から、団体の観光客の皆さんがお見えになっていました。

しかも、本日の大河ドラマは、人質となっている官兵衛の子、長政が登場し、長浜城が舞台となる回でありました。

今後も、数多くの戦国武将の、黒田官兵衛の足跡が残る長浜、そして滋賀の魅力を地域の皆さんと一緒に発信していきたいと思います。

各会場とも12月28日まで長丁場で開催しています。是非とも皆さん、ご覧になってください。

先頭に戻る