Facebook 2014年5月30日

平成27年度に滋賀県で開催される第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」の第2回滋賀県実行委員会に出席。

5月29日(木)午後、平成27年度に滋賀県で開催される第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀 びわこ総文」の第2回滋賀県実行委員会に出席。

知事としての挨拶では、「スポーツと文化の10年」を掲げる本県にとってふさわしい元気あふれる催しとなるようご協力をお願いしました。

その際、スポーツも文化も人びとの熱中体験、内面的な充実体験という社会心理学的な理論に即してみると人間意識としての原点の共通性が見える、というアメリカのチクセントミハイの理論もあわせて紹介させてもらいまし。

実行委員会では、事業報告や事業計画などの議事に続き、昨年に公募した大会マスコットキャラクターの愛称と大会イメージソングの曲の最優秀作品の制作者の方の表彰をさせていただきました。

続いて、県立日野高等学校音楽部の皆さんによる芸術文化活動発表として、大会イメージソング「ありのままの僕らで」などの合唱を聞かせていただきました。

日野高等学校のある日野町は、大会イメージキャラクター湖楠(うみな)のもとになった郷土の花「本石楠花」の自生地があり、毎年春には多くの観光客で賑わっています。

また、合唱が盛んな町としても菱川先生など偉大な指導者の元、音楽への盛り上がりが見事で、NHK合唱コンクールや高校野球の開会式の合唱など、様々な活動を通じ、歌うことの素晴らしさを伝えていただいています。

「2015滋賀 びわこ総文」は、全国から、そして海外からも多くの高校生に参加していただき、「~翔びたとう 創造の翼で きらめく湖から~」をテーマのもと開催します。この機会を通じ、次代の文化芸術の担い手がぜひ滋賀から翔びたって欲しいと思います。

先頭に戻る