Facebook 2014年4月7日

「かだ知事と茶話会」が始まりました。

4月6日(日)、2006年7月20日以来、知事として努めさせていただきました8年をふりかえり、よかったこと、また不足していたこと両方を率直に語り合い、これまで支えてくださったみなさまと共に滋賀のこれからをいろいろ議論できたらと思い、知事との茶話会を企画中です。

今日は1回目として、午前中に、大津市南小松 「白汀苑」(近江舞子)で20名ほどの皆さんと対話をさせていただきました。

ここは2006年4月18日、最初の知事選挙の出馬を表明した思い出深い場所でもございます。午前10時~12時近くまで、琵琶湖環境、原発問題、高齢者介護、子育て、企業誘致など、たいへん幅広いご意見をうかがいました。

また午後は2回目として、カバタ文化で有名となった高島市新旭町針江地区で午後1時30分~3時まで、高齢者一人暮らしの課題、水文化としてのカバタの価値、琵琶湖漁業にとっての水質保全、水源のトチ巨木林を守るため、など高島ならではのご意見を伺いました。

また多くの方が知事として続けてほしい、という意見とともに、原発問題や温暖化対策、ダム見直し政策と連動する流域治水政策など、国政レベルや国際機関での次の活躍を期待する、という意見もいただきました。

以下本日配布させていただいた資料などは、「かだ由紀子と歩む会」HPに掲載しています。もしご覧になりたい方は参考になさってください。

先頭に戻る