Facebook 2014年4月19日

男女共同参画センターで行われた「県ひとり親家庭福祉推進員委嘱式」に出席。

4月18日(金)午前、男女共同参画センターで行われた「県ひとり親家庭福祉推進員委嘱式」に出席。今回委嘱させていただく232名の推進員の皆さんを代表していただき、14名の方に委嘱状を交付させていただきました。

ひとり親家庭福祉推進員は、母子家庭と父子家庭のひとり親家庭の保護者の方の相談に応じるほか、必要な情報提供、制度の活用支援などを行っていただき、行政と地域のひとり親家庭等とのパイプ役として活動していただきます。

挨拶では、地域の、現場の最前線で、ひとり親家庭の皆さん一人ひとりに寄り添っていただく良き相談相手として、より一層のお力添えをいただくようお願いを申し上げました。

特に孤立しがちな父子家庭や、母子家庭としての支援が十分できていない未婚母子家庭などからきめこまやかな意見を聞いて、市町の担当などに届けていただきたいとお願いしました。県としても今はまだ大津市と米原市にとどまっている「みなし適応」の拡大など市町に呼びかけていきます。

またセンターのマザーズジョブステーション、付属の託児室などにも顔をだして状況を尋ねてきました。いずれも早朝で人は少なかったですが、頑張っていただいておりますことに感謝申し上げました。

先頭に戻る