Facebook 2014年3月9日

春の到来を告げる「びわ湖開き」に参加。

3月8日(土)、朝から「びわ湖開き」に参加。滋賀に春の到来を告げる「びわ湖開き」は昭和31年にはじまり、今年で59回目となります。

来賓としてのお祝では、比叡山延暦寺のご本尊である薬師如来のお力を引き出す瑠璃光の光を注ぐ「天台薬師の池」としての琵琶湖の文化的意味について紹介。

そして琵琶湖の水神の存在にヒントを得た「偉大なるしゅららぼん」の映画が本日からロードショーされることを紹介させてもらいました。

また今日は、一日船長として、4月10日放送開始予定のNHK木曜時代劇『銀二貫』に出演されます女優の松岡茉優さんが滋賀県までお越しくださり、びわ湖の湖上安全と環境保全を祈願しながら越大津市長ともども『黄金の鍵』を船上からびわ湖へ投げ入れました。

また、琵琶湖汽船株式会社様が、ミシガン船内でご提供されるパンや白米に、滋賀県産近江米『みずかがみ』を使用することを発表され、船内で試食させていただきました。

『みずかがみ』の米粉とアメリカミシガン州特産のアメリカンチェリーを使用したパンケーキを、美しい琵琶湖を見ながらおいしくいただきました。

今日のびわ湖開きをもって、湖上観光シーズンの幕開けとなります。多くの方々にクルーズ、水泳、湖上スポーツ、そして風景を愛でながら、琵琶湖を楽しんでいただき、大いに滋賀の魅力を感じていただきたいと思います。

先頭に戻る