Facebook 2014年2月11日

「文化・経済フォーラム滋賀」第4回総会に出席、挨拶と意見交流会。

2月22日(火・祝)。午後、大津市で行われた「文化・経済フォーラム滋賀」第4回総会に出席し、来賓としてお祝いの挨拶を述べる。

滋賀の風土と文化の中に息づく神と仏の「千年の美」、小倉遊亀さんをはじめとする郷土作家による「百年の美」、アールブリュットという、まさに今「生まれつつある美」の三本の柱で新生美術館の増築整備を進めていることなどを紹介するとともに、2024年の滋賀国体開催とあわせて「文化とスポーツの10年」ということで滋賀を盛り上げていきたいと、お話しさせていただく。

議事の後、「文化で滋賀を元気に!」する提言が発表される。「滋賀の文化を発信する国民文化祭を早期に、スポーツイベントと連携した開催へ」という内容でした。

これから県としても進めたいという方向を先取りしてご提言いただいており、ありがたいです。実現にむけて、産業界など皆さんと連携していきます。

また「2013 文化で滋賀を元気に!賞」は下記の皆さんが受賞されました。おめでとうございました。

・大賞:NPO法人エネジーフィールド/近江八幡市

・ヒトやコトをつなぐ文化賞:新江州(株)循環型社会システム研究所 M・O・H通信/長浜
・まちおこしJAZZ文化賞:びわこJAZZフェスティバルin東近江実行委員会/
・ ふるさと輝き文化賞:NPO法人甲賀文化輝き /甲賀市
・ 石橋調査文化賞:森野秀三氏/甲賀市
・ 伊吹へ、きゃんせ文化賞 :伊吹の天窓実行委員会/米原市

なお、その後の交流会にも参加し、文化・経済関係の多くの皆さんと、意見交換させていただきました。

先頭に戻る