Facebook 2014年2月18日

県議会2月定例会が始まりました。平成26年度の当初予算案と条例案件など81件の議案について提案説明。「滋賀県流域治水の推進に関する条例案」について一部修正をして再提案。

2月18日(火)。今日から県議会2月定例会が始まりました。

午前中の本会議で、平成26年度の当初予算案と条例案件など81件の議案について、約1時間ほどかけて提案説明を行う。

また、昨年の9月議会に提出し、継続審議となっている「滋賀県流域治水の推進に関する条例案」について、一部修正をして提案をするため、撤回の説明をさせていただく。

撤回に関して、川島隆二議員(自由民主党滋賀県議会議員団)からの質疑にお答えする。最終的には、全員一致で議案撤回の承認をいただきました。

その後、再開された議会において一部修正を行った流域治水条例案を改めて提案させていただきました。修正内容などについては、2月議会中に丁寧に説明をさせていただきます。

今日は、昭和14年に建設され75年経った滋賀県庁の議会内部の写真をご紹介します。円形の議場で、天井の意匠も工夫され、おちついた雰囲気です。

伝統の重みを毎回感じながら、知事としての責任ある提案と答弁をさせていただき、8年が過ぎました。この議会も3月24日までの長丁場です。

先頭に戻る