Facebook 2014年1月15日

女性の活躍応援情報誌「CARAT滋賀2014」の発行を記者会見で公表。

1月14日(火)。午前定例会見を行う。今日は、女性の活躍応援情報誌「CARAT滋賀2014」の発行についてご案内させていただきました。

「CARAT」という名前は、日常的に私達が使っている「カラット」という言葉に通じています。宝石の重さをあらわす単位の「カラット」です。宝石の重さ表現にふさわしいような女性の存在、女性の活躍の価値を表現する名づけでもあります。

この冊子は滋賀県として今回初めて発行するもので、二つの目的を持っています。

ひとつは、女性の活躍推進について企業の経営者や地域の多様な立場の方がたに理解を深めていただき、積極的な取組をしていただくよう促すことです。

女性だけでなく男性も含めて、育児休業など制度は整ってもなかなか実態がすすまないのは「風土」が整っていないからです。その風土づくりには、企業トップの意識や働きかけが欠かせません。

実は滋賀県は、女性の仕事と子育ての両立状況は全国的にみても大変低く、「女性は子どもを産んだら仕事をやめるべし」という意識をもつ人は全国では約25%ですが、滋賀県では約45%という状況です。

結果として、滋賀県においては女性の有業率が低いだけでなく、管理的職業につく女性比率も全国43位ときわめて低く、女性の社会参加が立ち遅れています。

二つ目の目的は、女性が新たなチャレンジをするためのヒントとなる情報発信を行うことです。県内各地でのロール,モデルとなるような事例の紹介がなされています。

この冊子、県内企業や経済団体の皆様にお配りするとともに、図書館や子育て支援センターなどにも置かせていただく予定ですので、ぜひご覧ください。

先頭に戻る