Facebook 2014年1月15日

日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会の皆さんとの意見交換。

1月15日午後。知事公館にて日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会の皆さんと恒例の意見交換を行う。

まず県内各地の青年会議所の代表の方がたから、各地域での町づくりの盛り上げ活動や、子育て支援、環境保全など、さまざまな活動内容をご紹介いただきました。

また県の施策に対しての質問などもいただき、私から主要施策についての考え方や事業内容などについて、説明をさせていただきました。

例えば、県の基本構想に掲げている「子育て・子育ち応援プロジェクト」については、「いじめ」問題への懸念とともに、子を見守る側の育ち(親育ち)も必要ではないかとの意見もいただきました。

また琵琶湖学習では、小学校5年の時に「うみのこ」に乗ったという人は県外生まれのお一人を除いて全員で、今も記憶に残る印象的な経験であったということです。JCのメンバーは40歳までで、30年前に「うみのこ」航海がはじまった当時の小学生です。

他にも観光や食と農、さらにはエネルギー施策のお話もさせていただき、限られた時間の中ではありましたが、若い世代の皆さんが地域貢献を続けていただくことに大きな期待を申し上げ、県政との連携やご協力をお願いしました。

先頭に戻る