Facebook 2015年3月14日

3月13日(金)、びわこ成蹊スポーツ大学が、長浜市との連携協定を締結。びわスポ大幹部が新築なった長浜市役所を訪問。

締結式では、藤井長浜市長より昨年6月に「長浜市スポーツ推進計画」を策定し、「すべての市民が明るく健康ですごすためにスポーツでいきいき長浜づくり」をねらいとして市政に取り組んでおり、本学との連携協定を締結することで、市民の生涯スポーツの振興、スポーツを通じた地域の活性化に期待できるとともに、「スポーツのまち 長浜」となることを確信しているとのご挨拶をいただきました。

嘉田からは、この連携協定が本学にとっては、大津市に次ぐ2例目の自治体との連携協定となるが、以前より長浜市と本学は、講師や委員の派遣などを通して長浜市の様々なプラン形成の一端を担わせていただいてきた。2020年の東京オリパラ、2021年の関西ワールドマスターズ、2024年の二順目滋賀国体をひかえて、スポーツ大学としても、この協定を締結することで、一段高い段階で長浜市の目指されるまちづくりに貢献したいと説明しました。

この協定締結を通して、びわスポ大は地域及び社会に対してさらなる貢献を果たしていくことをあらためて教職員一同で確認しました。

藤原さん、みなさん、締結までおもちくださり、ありがとうございました!

 

先頭に戻る