Facebook 2014年10月6日

文部科学省やオリンピック組織委員会に、学長就任挨拶へ。

6日の台風襲来予想を受けて、前日に東京入り。結果的には6日午前中に新幹線は全面運休だったので、正解でした。

6日、まず文部科学省の藤原誠 高等教育局 私学部長に学長就任ご挨拶。また最近の大阪成蹊学園の経営改善努力とその成果を石井理事長から報告。

藤原部長は最近まで「日本スポーツ振興センター(JSC)」に出向しておられたようでオリンピックをひかえてのスポーツ行政について大変お詳しく、今後のスポーツ大学の役割が大きいとおおいに励ましていただきました。

次に知事時代から直接お世話になっていた久保公人 スポーツ・青少年局長にご挨拶。滋賀県ご出身で国体誘致などでも支援くださいました。今後特に幼い時代からの有望なスポーツ人の育成の重要性について強調くださいました。

そのあと矢野和彦 私学助成課長、浅田和伸総務課長にご挨拶。

そのあと東京都庁へ移動して、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会事務総長の 武藤敏郎氏を訪問。古くからの知り合いであったよしみでお時間をとって頂きました。高齢・成熟社会におけるスポーツの価値など幅広い見識をお持ちで、スポーツにかかわる多方面で活躍できる人育ての面でのスポーツ大学への期待もかたっていただきました。

帰路、新幹線は正常ダイヤに戻っており、無事帰宅できそうです。(今、まだ新幹線の中です)。

先頭に戻る